2017年5月15日月曜日

お天気にやきもきしました~

遠足が終わり、今週に入るとお友達とのかかわりがぐっと深まり、

一人ひとり少しずつですが園生活に慣れ、楽しんでいる様子がたく

さん見られるようになりました。


今年の遠足は2日間とも晴天!!とはいきませんでしたが、途中に

わか雨にあたったものの、2日間広い公園の美しい景色を満喫する

ことができました。

保護者の皆さんご協力ありがとうございました。2日間子ども達に

とって思い出に残る遠足となりました。
~みどりがまぶしい新緑の遠足でした~


2017年5月9日火曜日

5月の香り漂う季節(^▽^)/

4月の入園進級から一ヶ月経ちました。朝の挨拶を元気に交わしながら登園する

子ども達が多くなってきましたね。

ゴールデンウイークも終わり、久し振りに登園する白梅幼稚園にはきれいな藤の

花が咲き誇り、出迎えてくれています。

登園する子ども達も「いい匂いがするね」と藤の花の美しさを感じてくれて

いました。

今週は遠足もあり、自然に触れる機会も多く、子ども達が思い切り広い公園で

遊び、楽しんでくれることを楽しみにしていたいと思います。

~藤の花の香りに癒されます~

2017年4月10日月曜日

平成29年度白梅幼稚園始動!!

春の暖かさと共にいよいよ平成29年度のスタートをきりました。


今年度は白梅幼稚園初となる学童クラブも始動し、賑やかな4月を過ごしていま

した。

多くの保護者の皆さんからご要望頂いていた学童クラブがスタートすることが出来、

気持ちが引き締まる思いとこれからの期待に胸がいっぱいになっておりました。

春休み中の学童クラブは宿題や自学学習を中心に進め、外で思い切り遊び、友達

との輪を広げておりました。

まだまだスタートしたばかりの学童クラブてですが学童クラブならではの活動や

楽しみを今から考え、ワクワクしているところです。



さぁいよいよ入園式が終わり、今日から白梅幼稚園は本格始動です。

一日も早く元気に登園出来るよう、元気な子ども達に私も負けず、頑張りたいと

思います。
新入園児を迎えての晴れやかな入園式🌸


2017年3月24日金曜日

春のひと時♡

春彼岸も終わり、東京では桜の開花宣言。ようやく春がそこまで

きていることを感じます。(古川はまだまだ寒いですが…(*_*))



白梅幼稚園も終業式が終わり、4月の入園式の準備が進んでおりました。

卒園入園のこの時期は毎日、目が回るほどの忙しさです。



昨日は園庭開放もあり、4月から白梅幼稚園に仲間入りする沢山の

お友達が参加してくれました。とても寒い1日でしたが、元気に外を

駆け回る姿に、寒さも吹き飛んでしまう程、4月からの園生活がとても

楽しみになる一日となりました。

プレスクールの修了証書、嬉しいね🌺🌺


4月元気な新入園児と共にがんばるぞ~(^◇^)

2017年3月9日木曜日

感動のお別れ会( ;∀;)

今日も冬を感じる寒さの一日でしたね。春の気配を感じたり、急に冬に

戻ったり体がついていけない天候のこの頃です。


さて、今日は年長組さんを招いてのお別れ会が行われました。

いよいよ来週卒園する年長児。今日の堂々と逞しい姿を見ていると一人

ひとりの子ども達との思い出が思いだされ、思わず涙がこぼれてしまい

ました。

来週はいよいよ卒園式を迎えます。年長児にとってお祝いの門出となる

巣立ちの日を職員一同、精一杯お祝いしたいと思います。
ぴかぴかの一年生がんばれ!!

2017年2月28日火曜日

4月からよろしくね(^▽^)/

2月もいよいよ今日で終わり、明日からは3月に入ります。まだまだ寒さは厳しい

ものの、日差しに春の気配を感じます。

さて、先日白梅幼稚園一日入園が行われ、来年度より白梅幼稚園に仲間入りするお

友達が大集合となりました。

新しい制服や学用品を手に4月からの幼稚園生活を楽しみに笑顔いっぱいの新入園

児さん達でした。4月からどうぞよろしくね。入園式がとても楽しみな1日となり

ました。

~ピカピカの制服姿を楽しみにしていますね~

2017年2月2日木曜日

保護者のための学びの場(^▽^)/

昨日は白梅会主催による、保護者のためのコース料理で学ぶテーブルマナー

教室を行いました。保護者対象のこの企画は保護者の皆さんがマナーや作法、

常識を学ぶ場、保護者同士の交流の場として行っております。


今回はプロトコールマナー講師の伊藤朋江先生をお招きして「コース料理で学ぶ

テーブルマナー」と題して行いました。テーブルマナーは初の試みでありましたが、

とても楽しく充実した時間となったようです。参加頂いた保護者の皆さんより「正し

い所作を勉強することが出来、充実した時間でした」「大人になると中々学ぶ機会

がないのでまた参加したいです」とお話がありました。


先生のお話から、「相手と気持ち良く楽しく食事することが一番のマナー」と私も学

びの一つの時間となりました。美味しいお食事と笑顔溢れるサービス、芙蓉閣のス

タッフの皆様ありがとうございました。

テーブルマナー教室、まずは乾杯の作法から