白梅幼稚園ブログ
宮城県大崎市の白梅幼稚園の園長・高橋順子(たかはしよりこ)がつづるブログ。幼稚園の運営のこと、日々の出来事など感じたこと、気づいたことを日記代わりに気軽に書いています。
2016年10月19日水曜日
後期プレスクールスタート(^^♪
気持ちの良いお天気が続いていましたね。秋晴れが続き子ども達は落ち葉拾いに
大忙しです。
いよいよプレスクール後期が今週よりスタートしました。もも組さんは後期より1クラス
増設となり、賑やかなプレスクールです。
子育て支援の一環としてスタートした白梅幼稚園プレスクールも少しずつ定着し、地域
ではなくてはならない活動の一つ…になっていくのが目標です。
来期のプレスクールの募集も間もなく始まります。
12月1日より募集要項配付となります。
遊びにいらしてくださいね。
~今日はハロウィンをみんなで楽しみました~
2016年10月12日水曜日
ぽかぽか陽気のお出掛け♡
ようやく待ちに待った秋晴れの、気持ちの良い季節になりました。
白梅幼稚園の年長組の子ども達は秋の遠足、ローカル線の旅に
出掛けてきました。
陸羽東線から見える秋の季節は黄金色に輝く稲穂のじゅうたんが
眩しい限りでした。
初めて乗車した子ども達も多く、公共の交通機関を使っての遠足は、
ルールや社会性を子ども達に身に付けさせてくれました。
年中年少組のお友達は今度大根抜きに行きましょうね。楽しみです!!
~秋の景色にうっとり~
2016年9月29日木曜日
プレスクールうめ組さんミニミニ運動会♡
毎日降り続く雨模様に今年の秋晴れの空はどこへ行ってしまったのか?と思わせますね。
早く、空高く秋晴れを雲が流れる美しい季節になってほしいですね。
昨日はブレスクールうめ組さんのミニ運動会が行われました。かけっこや玉入れ等、
お友達と一緒に沢山楽しみました。
元気いっぱいなうめ組さんは、かけっこを昨日は3回も元気に走り、みんなで息を弾ませ
ながら楽しい運動会となりました。(下記の写真の通りです。元気いっぱいです(笑))
金メダルのプレゼントににっこり笑顔(o^―^o)
みんなのかわいい笑顔にたくさんパワーを貰った園長先生でした。
いよいよ
平成29年度白梅幼稚園プレスクール
もも組(1歳児)、うめ組(2.3歳児)の募集
が始まります。
募集要項配付が12月1日~となります。ご希望の方、ご興味ある方は是非お問い合わせ
くださいね。(^^♪
~小さな体で元気にゴール!!~
2016年9月23日金曜日
子ども達一人ひとりの力が集結!!
運動会が終わり、早いもので一週間が過ぎようとしています。
今年はシルバーウィークが入り、気が付けば9月も残り僅か…何だか
慌ててしまいます。
今年は長雨が続き、運動会のお天気がとても心配されましたが、17日は
お天気にも恵まれ、大きなけがやハプニングもなく、無事に終えることが
出来ました。ご協力本当にありがとうございました。
子ども達のひとり一人の力強さ、友達と力を合わせて頑張る姿にまた一つ
大きく成長した事が嬉しいあまり、涙をこらえ、応援するのに必死でした。
私の大好きな白梅幼稚園の子ども達、感動をいっぱいありがとう!!
~晴れ舞台の凛々しい姿!!~
2016年9月13日火曜日
おじいちゃんおばあちゃん いつまでも元気でいてね。
9月に入り、次々に来る台風が過ぎる度に風が涼しく、あっという間に秋の気配
を感じるようになりました。
先日、9月10日に祖父母参観が行われました。少し早い敬老の日をお祝いして
行われた祖父母参観日には沢山のおじいちゃんおばぁちゃんにご参加頂き、
とても和やかな雰囲気の中、行われました。
遠方より足を運んで頂いた祖父母の方も多く、触れ合い遊びや子ども達からの
歌のプレゼントを、笑顔でご覧になっている姿が本当に微笑ましい参観日でした。
いよいよ今週末は子ども達が楽しみにしいる運動会です。
お天気が何より心配ですが、子ども達とてるてる坊主を作って晴れ!晴れ!晴れ!
と、お願いしたいと思います。
~大好きなおばぁちゃんと一緒に…~
2016年8月23日火曜日
夏の終わりの楽しい思い出
今年の夏は暑い夏でしたね。オリンピックに甲子園、応援も熱くなる夏を過ごしてい
ました。
間もなく2学期もスタート!!白梅幼稚園の2学期は楽しさ満載です。
さて、先日大崎ジャンボ肉祭りが台風も去った晴れ渡る日差しの下、市内で行われ
ました。
当日は年長組のお友達が赤いTシャツに身を包み、元気によさこいを踊りました。
大きな野外ステージ、沢山のお客さんを前に伸び伸びと踊る姿はさすが年長児。
夏の終わりの楽しい思い出がまた一つ増えた1日となりました。
尚、余談になりますがジャンボ肉祭りには色々なおいしいお肉が盛り沢山並んで
おり、私も一口頂きましたがとっても美味しい~(^▽^)/
是非、皆さ~ん来年足を運んでみて下さいね。オススメです!!
~沢山の拍手に笑顔いっぱいの子ども達~
2016年7月21日木曜日
卒園児との嬉しい再会の日
今日は3月に卒園した子ども達を招いて同窓会を行いました。
この数ヶ月新しい世界へと大きな一歩を歩んできた卒園児達にとって、とても
楽しみにしていた同窓会だったようです。
久しぶりに会った仲間と懐かしい思い出に浸りながら歌をうたったり、おしゃべり
をしたり、遊んだり、やっぱり白梅幼稚園の仲間を感じた1日となりました。
沢山の経験を通して益々成長していく卒園児の子ども達をいつまでも応援して
いたい・・・そう強く思う同窓会となりました。
「卒園してもこうやって幼稚園と繋がっていることに嬉しく安心しました」と保護者
の皆さんからも嬉しいお話をたくさん頂戴しました。
白梅幼稚園の仲間は変わらずいつまでも友達!!園長先生は応援しているよ(^^)/
今日はみんなから沢山のパワーを貰ったよ
ありがとう~
新しい投稿
前の投稿
ホーム
登録:
投稿 (Atom)