2019年1月15日火曜日

伝説の永島園長先生と再会して(^▽^)/

この三連休は勉強会参加のため

東京まで・・・

今回のセミナーを受けたかった大きな目的は、

福岡県美和台幼稚園の園長永島美智子先生

にお会いし、お話をお聞きしたい・・・

その思いで参加させていただきました。

先生との出会いは五年前の研修会。

その日も講師としてご登壇され、

お話をお聞きしたのが初めての出会いでした。

それから実際に福岡県まで足を伸ばし、園の方にも見学をさせていただき、

永島先生の幼児教育への思いを熱く熱くお話される姿・・・

そしてお人柄に魅了された私は

少しでも永島先生のような園長先生に近づきたいと想うようになり・・・

私にとっての幼児教育の母であり、憧れの先生でもあります。

今回のお話も永島先生らしくわかりやすくそして熱く・・・

そのお人柄に会場にいた全ての園長先生、理事長先生は

いつの間にか引き込まれていました。

「幼稚園の先生程大切で、すばらしい仕事はないけん。

自信を持ってがんばりんしゃい」の先生のメッセージ!

私の胸にずっと留まり、涙が止まりませんでした。

本を読んで学ぶ

見て学ぶ

学び方はたくさんありますが

やっぱり実際お会いしてお話を聞くこと以上の学びはないと

実感した一日となりました。

永島先生の手のぬくもり・・・とても暖かかったです。

たくさんのエネルギーをありがとうございました。
~伝説の永島先生と2ショット in 東京 ~
2019.1.15